この記事を読んでほしい人
- 会話が続かない。
- 話題の広げ方がわからず、沈黙の時間が多くなってしまい気まずい。。
- 話題の効果的な広げ方を教えて下さい。
この記事を読めば、相手が気持ちよく話せる話題の広げ方をマスターできますよ!
この記事では、話題を広げるための3つの軸を解説します。
この3つの軸をマスターするだけで、面白いように会話か続き、相手に気持ちよく話してもらうことができます。
ぜひ普段の会話に取り入れてみてくださいね!
話題を広げるための3つの軸
ここでは例として、相手の趣味が料理であると、会話の中でわかったとして解説します。
その1:時間軸で話題を広げる
時間軸つまり、過去・現在・未来はどうなのか?を聞き出しましょう。
- 普段どんなときに料理をするんですか?平日も休日も料理するんですか?【現在】
- いつから料理が趣味なんですか?もしかして、子供のころにお母さんの手伝いとかしてました?【過去】
- 今度(未来)料理教えて下さい!初心者でも作りやすい、おすすめの料理ありますか?【未来】
その2:空間軸で話題を広げる
空間軸つまり、場所・場面はどうなのか?を聞いてみましょう。
- 帰省したときにも料理します?地元で有名な料理とかあります?作れます?【場所】
- もし無人島でサバイバルすることになっても、〇〇さんがいれば安心だ!料理担当お願いできますよね(笑)?【場面】
その3:人の軸で話題を広げる
人の軸は、きっかけ・人脈を聞けばOKです。
- 何かきっかけがあったんですか?誰かに教えられたとか?【きっかけ】
- 料理仲間とかいるんですか?それともひとりで?【人脈】
3つの軸で会話を広げるのがオススメの理由
この3つの軸がオススメな理由は、会話の中心が相手になっているからです。
誰だって相手が自分の話をしてくれると嬉しいものです。
もう一度、3つの軸を見返していただけませんか?3つの軸はどれも相手のことを知る質問になっているはずです。
会話の中心に相手を置くべき理由はこちらの記事でも解説しています。
3つの軸で話題を広げて会話を盛り上げよう!
話題をガンガン広げて、会話を盛り上げましょう!
最後に、ご紹介した内容のおさらいです。
話題を広げるための3つの軸
- 【時間軸】過去・現在・未来を聞く。
- 【空間軸】場所・場面を聞く。
- 【人の軸】きっかけ・人脈を聞く。
ぜひいまから実践してみてくださいね!ありがとうございました。